カネボウサマーギフトの撮影 · 2024/06/25
1995年11月,良く組んで仕事をしていたアートディレクターAさんから
1996年のカネボウサマーギフトの撮影の相談を受ける。
夏の空気感を出して。商品撮影をロケで出来ないかな?
夏の空気感を表現するには、色彩や素材、光の使い方が重要。
例えば、夏の暖かさや爽やかさを感じさせるために、明るい色調の小道具を使用したり、透明感のある素材を取り入れたりする。また、自然光と人工光をミックスし、日差しを連想させるライティングをすることで、より夏らしい雰囲気を演出する。
ゴールデンアワーの時間帯の活用、ハイキーめなシュチュエーションなど。打ち合わせを重ねていき、ロケ場所は『音羽の森ホテル』をロケハンし決定する。
石鹸については、音羽の森ホテル内では特定の適した撮影場所が見つかりませんでしたが、事前に近所の個人宅の洗面所を数箇所ロケハンし製品の特徴を際立たせるシュチュエーションを探し撮影しました。
表紙と中面のイメージカットはグアムにロケをしました。
サマーギフトというテーマにぴったりの場所で、太陽の光、青い海、白い砂浜が、製品の魅力を引き立てるのに最適な背景を提供してくれました。